(Amazon)
残念ながら2Sは出荷停止しちゃったみたい…。
スティックPCのDeiginnos Stick(DG-STK2S)を使って2ヶ月くらい経った。
良いところ、悪いところ、いろいろ思うところが出てきたのでレビューにまとめる。
全体的な使用感
まずはざっくり全体的な使用感から。
スティックPCってほんと小さくて、スペックなんかも必要最低限!って感じなので、正直まともに動くんかいなと思ってた。
ところが、いざ使ってみると結構サクサク動く。
主な使い方としては↓な感じ。
-
Web制作
(テキスト編集、画像編集など) -
ネットサーフィン
PhotoshopやIllustratorも多重起動しても動く。
なかなか頑張り屋さん。
連続稼働時間も8時間くらいぶっ通しで作業してても何の問題もなく動いた。
Diginnos Stickの良かったところ
-
小さくて持ち運びがラクなこと
(服のポケットでも十分) -
意外にタフな使用感
重たい処理もなんとかこなす頑張り屋さんで、たまにキュンとなる -
Bluetooth、Wi-Fiなど無線インターフェース完備
持ち運びを考えると挿すケーブルが少なく済んで出先でも配線しやすい -
本体にHDMI端子がついてる
スティックPCはどのメーカーも同じ構成だけど、本体に直接HDMI端子がついてるのが地味に便利 -
安い!!
何しろ安い!新品のパソコンが1万円前後で買えるとか
もっとも期待以上だったのは、やはり処理性能。
スティックPCの処理性能をなめてたが、意外にもしぶとく処理をしてくれた。
Diginnos Stickの悪かったところ
-
microSDカードの認識具合
相性の問題かもしれないが、使用してしばらくするとアクセス不可になったりする
悪かったところは、もう1個しかない。
スティックPCはどのメーカーの製品も基本的に外部メディアとしてmicroSDカードが挿入できるようになっているんだけど、私のマシンはmicroSDカードの認識が不安定だった。
64GBのmicroSDカードだが、挿入してしばらくするとアクセス不可になったりする。
そうなった場合、SDカードを挿し直したら直るのだが、相性の問題なのか初期不良かは分からない。
まとめ
良いところ、悪いところ含めて、私はむちゃくちゃ気に入った製品。
今後の開発に期待してます。
冷却ファンがあるので、耐久使用なら2Sのがいいかなぁと思って買ったけど、
残念ながら2Sは出荷停止しちゃったみたい。
今買うなら3になるのかなぁ…。