Webコーディングの依頼を受けて、デザインを貰ったらAdobe Illustratorファイル(aiファイル)のまま送られてきて、開けなかった…ってことありますよね?
まぁWebの仕事をやるならAdobeソフトくらいインストールしとけって話ですが、普段あまり使わない人なら月額払うのもったいないので要らないって人も多いのかも。
とにかく開けないものだから、JPEGとか他の形式にして送り返してもらっているそこのあなたっ!
実はイラストレーターがなくても、あっという間に開くことができます。
イラレを使わずaiファイルを確認する方法
.aiの拡張子を.pdfに変更して開く
たったこれだけ!
PDFならブラウザで難なく開くことができますよね?
余計なソフトや、変換サイトでわざわざ変換する必要ないんです。
どうやらPDFとAIで互換性があるみたいですね。
いつからAI→PDFで開けた?
周りのデザイナーに聞いても誰も知らなかったこの事実。
確かに自分もなんとなくaiはイラレがないと開けないと思ってました。
なので、おそらくどこかのバージョンから互換性を持ち始めたのではと推測。
上記のように、イラストレーターは各バージョンを指定して保存することができます。
なので、過去から遡ってどこからできるようになってたのかを調べました。
調べた結果、Illustrator 9 から互換あり!
保存形式で言ったら、Illustrator 9からAI → PDFの互換性が確認できました。
…
……
え!?Illustrator 9!?
20年も前からできとったんかい…なぜ知らなんだ…orz
必ずしも開けるとは限りません。Illustratorで保存する際にPDF互換のチェックを入れないと無理です。このチェックはデータサイズが大きくなるので外すことが多いです。
> RENATUS 様
コメント有難うございます。
なるほど!そのチェック項目、まったく意識していなかったです。
情報提供ありがとうございます!