前に、China Postネタを書いたけど、今回も別ケースでしてやられたので、メモしとく。
これまでAmazonで買う時に意識していたこと
China Postの一件で、Amazonで購入する際、ちゃんとしたものを買おうと思っている時は、
- 「Prime」対応商品であること
- 商品タイトルの下にメーカー名が書いてあること
を意識していた。
メーカー名で販売されていて、Prime対応しているのなら、正規品が届くだろうと。
勘違いでした。
今回、新品だと思って注文したとある商品が、Amazonの箱ではなく封筒で投函されており、差出人は名前も聞いたことのない謎の会社から。
開けてみると、明らかに中古品で箱はボロボロ、封もテープが劣化して開いている状態。
改めて商品ページを見ると、
(画像は例です)
出品者コメント欄に、「箱に擦り傷などありますが新品です。〇〇機能については期限が切れている場合があるので、ご了承ください。」と書いてあった。
ここでいう〇〇機能は、商品名にも、紹介欄にも大きく謳っている機能。
こんな商品なら商品名の時点で【訳アリ品】とデカデカと書いといてほしかった。
案の定、返品リクエストすると、「開封済だから返品受け付けません」とのこと。
最初から開いていたのにむちゃくちゃだ…。
正直、詐欺にあった気分。
Amazonで買ったら安心だと思ったけど、注意して買わないといけないと思った。
今後は、さらに以下のポイントも見ることにする。
- 出品者コメント欄
- 販売元