会社で声が大きい人に「インデックスカラーって何ですか?」って聞かれた。
どうやらPhotoshopを使っていて疑問に思ったらしい。
普段意識してなかったけど、いざ聞かれるとちゃんと答えられないな。
という訳で、まとめてみた。
カラーの種類
とりあえずPhotoshopで出てくる奴は網羅しておく。
モノクロ2階調
言わずもがな、白と黒だけ。
色情報も2つだけなので、ファイルサイズは圧倒的に小さい。
集合体恐怖症の人はジーッと見ない方が良いカラーモードであること請け合い。
グレースケール
白と黒に灰色も参入。
灰色が入っただけなのに、2階調から256階調まで増える。
パッと見の昔感がすごい。
ダブルトーン
グレースケールは黒の256階調だが、ダブルトーンは他の色の256階調で表示できる。
(上記画像は赤でやった場合)
Photoshopだと、1版から4版まで色を分けて作ることができる。
インデックスカラー
出ました問題のインデックスカラー。
これは分かりやすく言うと「何色使って書きますか?」っていうカラーモード。
ファミコンは4色、スーファミなら16色で表現されていたけど、イメージそんな感じ。
ちなみに上記画像は、スーファミと同じ16色で保存したもの。
RGBカラー
赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の3色それぞれ256階調で表すカラーモード。
扱える色数は、256の3乗なので16,777,216個と、ほぼ森羅万象の色を表現できる。
CMYKカラー
シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、ブラック(Key plate)の4色で表すカラーモード。
インクジェットプリンターのカートリッジで聞いた覚えのある方もいるかと。
RGBと似たように見えるけど、各色は0%~100%で指定され、かつ、混ぜた時に表現できる色の幅が実際の組合せより少なく、実際はRGBより表現できる色は少ない。
ただ、印刷物との違いをなくしたい場合はこのカラーモードを使った方が無難。
LABカラー
もうこの辺からよく分からないので、Adobeの説明そのまま。
CIE L*a*b* カラーモデル(Lab)は、人が色を認識する仕組みを利用してカラーを再現します。
(Adobe.com)
なんかすごそう。
Lab は、モニターやデスクトッププリンター、デジタルカメラなどのデバイスに、特定の色素がどの程度必要であるかを考慮するのではなく、カラーの見え方を定義してカラーを再現するので、デバイスに依存しないカラーモデルと言えます。
(Adobe.com)
まじかよ。もうこのカラーモードだけでいいじゃん。
Lab カラーモードでは、輝きの要素(L)を 0 ~ 100 の範囲で設定できます。Adobe カラーピッカーおよびカラーパネルでは、a 要素(グリーンからレッドへの軸)と b 要素(ブルーからイエローへの軸)を -128 ~ +127 の範囲で設定できます。
(Adobe.com)
ふーん、なるほど。よく分からんけども。
マルチチャンネル
やっと最後だ!
マルチチャンネルモードの画像は、チャンネルごとに 256 階調のグレーを使用し、特殊なプリントに便利です。
(Adobe.com)
もちろん、よく分からない。
とりあえずPhotoshopで、このモードにすると「Web用に保存」は出来なくなった。