最近、頻繁にクライアントから問い合わせを受けるWindows10アップグレード問題。
問い合わせ内容はだいたい以下の通り。
- 拒否したつもりが勝手にアップデート状態になって仕事できない
- アップデートしたら、いつもやってる作業が出来なくなった(特定のソフトが動かない、動画が見れない、など)
- アップデートしたら、パソコンが起動しなくなった
もはや被害と呼べる状況に、すでにネット上で多くの解決策が提示されているので、各ケースごとに紹介しておく。
拒否したつもりが勝手にアップデート状態になって仕事できない
OSアップグレードのウィンドウが出てきて右上の「×」押したのに、ウィンドウが消えて暫くした後、急にパソコンがシャットダウンし、OSのアップデートが始まった状態。
アップデートが始まってしまったら、もう待つしかない。
大体1~2時間くらい放置してれば完了するので、絶対に途中で電源を落とさないこと。
アップデート後は、Windows10使うもいいし、初期画面でアップデートを拒否すれば、前OSのバージョンに戻すことができる。
Windows10を開始した後で、やっぱりOSを戻したい場合は、次項参照。
アップデートしたら、いつもやってる作業が出来なくなった(特定のソフトが動かない、動画が見れない、など)
特定のソフトが削除されてたり、Windows10に対応してなかったりする可能性がある。
まずは最新版がないか調べて、なければ以前のOSに戻すしかない。
OSの戻し方(ダウングレード)は以下参照。
Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法
アップデートしたら、パソコンが起動しなくなった
これもよくある状況。
BIOSが立ち上がる状態なら、以下のページを参考にして復旧可能性あり。
Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法
とはいえ、無償アップグレードの期限も近い
これだけ問題が出ているが、2016年7月29日の無償アップグレードキャンペーン期限も近い。
(延長しそうな気もするが…)
アップグレードせざるを得なくなってくるが、このギャンブル性のあるアップグレードはいかがなものか。
アップグレードする場合、バックアップ&リカバリディスクなどの準備をしたうえで確実に行いたい。